2019年11月23日 17:17

知性を信じる 3





発達障害に最も効果的と言われるABAセラピーを受けるも、あまり効果の出ないカイ。

やはりこの子には何も効かないのか?と思い始めた所からの続きです。




知性3−1


知性3−2


知性3−3


知性3−4


知性3−5


知性3−6


知性3ー13






この頃の私の周囲では、知的障害の人は「何も理解出来ない派」と「本当は理解している派」が、半々くらいだった気がします。

アメリカのお医者さんは「本当は理解している派」で、このお医者さんは知識量が半端ない方だったので、凄く心強かったです。

ただやはりどこかで、東田直樹さんの様な人だけが特別で、カイはそうじゃないかも、と思っていました。


でも全然そんな事ありませんでした。


前にも書いたけど、カイは文字にも数字にも全く興味を示していませんでしたが、それでも文字盤を使える様になったし、本当に行動と中身は関係ないのだと思います。


カイの学校の生徒さんのお母さんでも、昔の私と同じ考えの方がいて、

「うちの子は文字に興味ないから勉強なんて…」と言う方が多いのですが、

そう見えるだけで本当は賢いのに、凄くもったいないなぁと思います。




私は療育センターで受けた洗脳(言葉は悪いけど、あえてこう呼ばせて頂きます)が解けるまで、本当に長くかかりました。


でもこれって人生でも良くある選択で、


専門家の意見と自分の意見、どちらを信じるのか?

親の希望と自分の希望、どちらに従うのか?

世間の常識と自分の常識、どちらを正しいとするのか?



それまでの私は自分の方をないがしろにしがちだったのですが、

子供の将来が掛かっているという事態になって、初めて

自分が何を信じ、何を目指して生きるかを本気で考え出した気がします。


何を信じても良い。

ただ自分が後悔しない道を行きたい!

そう思ったのでした。







  応援して頂けると嬉しいです! 
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


 
人気ブログランキング



 



 

コメント一覧

1. Posted by あぶらみ   2019年12月10日 14:09
5 こんにちわ
いつも毎日拝読しております。
神社の件でお返事頂いたあぶらみです。
RDIセラピーみなとみらいのホームページ見てみました。
問い合わせると安部先生から返信頂き、大阪では1月にグループセッションがあるらしいです。
どうにかして行きたいとは思っています。

ABA、うちも週一回ですがやってます。
かい君は週6日されてたのですね
びっくりです。
うちの子は週一二時間でも泣きまくり全力で拒否です。
それを週6なんて、物理的にも金銭的にも白目むきます。
かい君偉いです。
くうちまさんも。
うちもABAセラピーやってます。
始めて10ヶ月ですがマッチングがほぼ完璧に出来るようになりました。
発語はまだです。
時々、パパママを言いますが明瞭では無いです。
ABAをしながらこのセラピーは我が子に合ってるのか自問自答してます。
くうちまさんがおっしゃる通りノンバーバルには効果無く、我が子もノンバーバルだったら?
今まで頑張ってるABAは何の意味が?と

大阪には自閉症に特化した医者は見当たりません。
ブログに良く登場するアメリカの医師は度々渡米されてるのでしょうか?
それとも日本においでになる医師でしょうか?




2. Posted by くーちま   2019年12月12日 15:11
>>1
あぶらみさん

マッチングが完璧なんて凄いですね!凄く賢いお子さんなのだと思います。お子さんの年齢がおいくつか分からないのでハッキリ言えませんが、少しずつでも言葉が出ているなら、いつかはお喋りし始めるのではないでしょうか。
ただ、いずれにせよABAを続けてもいつか成長が頭打ちになるので、もし可能なら違う療育(私のオススメはRDIですが)に早めに切り替えられたら良いのでは?と思います。
RDIの事はぜひ安倍先生に色々聞いてみてくださいね。

あと西洋医学で自閉症を治療するのは日本では難しいと思います。(いくつかやっていると宣伝している病院もあるみたいですが、私はその辺についての知識がないのでお答え出来ません、ごめんなさい)
もし本気で治療をお考えなら、渡米した方が良いと思います。
私がお世話になった方のブログを最後に貼っておくので、良かったら参考にしてください。そして、ぜひこの人のブログを最初から読んでみてください。自閉症児が生まれる原因や、治療法など、最先端の情報が全て書いてあります。あとFBでグループも作られているので、そちらに入れて貰うと最新の情報が入るし、現在渡米して治療している人と繋がれますよ。
https://ameblo.jp/tonitan/
3. Posted by あぶらみ   2019年12月13日 10:48
5 返信ありがとうございます

もう毎日が戦争でそして自分が疲弊してしまってお礼が大変遅れてしまいました。
すいません。
マッチングといっても3Dだけで、2Dになるとちょっとダメです。
ABA始めて10ヶ月ですが、めっちゃ伸びた!とは感じません残念ながら。
スロースローステップですね。
だけど正直ABAには期待しすぎた感あります。
RDIのグループセッション凄く楽しみです。
安部先生に聞きたい事いっぱいです。

残念ながら渡米は難しいと思います。
金銭的にも物理的にも。
日本でもっと言えば大阪で自閉症に詳しい医師が居れば診て貰いたいとずっと探してます。
自閉症に特化した先生って難しいですよね。
添付ありがとうございます。
是非参考にさせて頂きます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 合成界面活性剤ナシの生活始めました
  • 今更ですが…
  • 今更ですが…
  • 今更ですが…
  • なんて事ない話です
  • なんて事ない話です
  • 変顔
  • 変顔
  • 変顔
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ