2020年01月22日 13:33

自閉っ子と行くハワイ旅行 素敵な出会い (終)



こんにちは!

今日でハワイの旅行記は一旦終了します。(おまけは書くかも)

長らくお付き合い頂きまして、有難うございました。



今日のこの記事を書くためにハワイ旅行記を書いた様なものなので、読んで、何か受け取って頂けたら嬉しいです。
 




レストランに入ったけど、カイのかんしゃくが止まらず、ホトホト困っていた所からの続きです。 




ハワイ11−1


ハワイ11−2


ハワイ11−3


ハワイ11−4





もしかして作り置きしてた?て言うくらいチキンが来るのが早くて、この時は本当に助かりました!(そんな事は断じてないのですが、ホント、そう思くらいったくらい早かった!)

多分キッチンの人に、「超急ぎで作って!」とお願いしてくれたのだと思います。


私も昔、レストランでバイトした事があるから分かるのですが、急かされたり、変更されたりを嫌うキッチンの方って結構多い…。

この時は急いでいたにも関わらず、付け合わせのフライドポテトをスイートポテトフライに替えて貰ったり、チキンの味付けを変えて貰ったりと、色々わがままな変更をお願いしてしまいました。

にも関わらず、Cさんは嫌な顔一つせず「なんでも言って!」と、全て通してくれ、

なのに速攻で料理が出て来たので、本当にビックリでした。


きっと普段から、職場の人と良い関係を築いている方なのだと思います。



他にもCさんが有難かったのは、カイがかんしゃくを起こしている時には、刺激する様な事は一切せず、落ち着いてから優しく声をかけてくれた所です。

この慣れた対応は、もしかしてカイみたいな子が身近にいるのかも、と思いました。






さて、食事も終わりかけ、そろそろデザートでも…と思っていた頃、

Cさんが様子を見に、テーブルに来てくれました。そして…



ハワイ11−5


ハワイ11−6


ハワイ11−7




と、とても優しい言葉をかけてくれ、

さらには…



ハワイ11−8


ハワイ11−9




この時、私はCさんと話しながら、「これは私への言葉ではなく、私と同じ様に、障害を持つ人に関わる全ての人に向けた言葉だ!それを神様がCさんを通じて話してくれているんだ!」と、なぜだか強く思いました。

だからやっとブログに書けて良かったです!

もしこの記事で心がホッとしたり、なるほどーと思われたら、きっとそれは神様からあなたへのメッセージだと思います。

ぜひ、心の中に受け取ってみてください。



(スピリチュアル過ぎて引くわ〜、と思われたらすみません。あくまで私の感覚なので、こう言うのお嫌いな方は読み飛ばして下さいね)



 
多分、日本では障害児の親である事を、Cさんの言葉と逆に受け取っている人も多いのでは?と思います。

私自身、幼児教室の先生に「あなたが前世でやった悪事の為に、息子さんに障害が出た」とか、

スピリチュアルに造詣が深いという方に、「あなたの息子は前世で悪事を働いたので、その報いが今世で…」とか、

それはもう、色んな人に散々な事を言われて来ました。



以前はそういう事を言われるたびに落ち込んで、

訳の分からないまま、言われるままに反省とかしてましたが、

本当にアホだったなぁと思います。
(費やした時間とお金、違うことに使えばよかった)




引き寄せの法則とか、鏡の法則とかありますが、あれって本当にその通りで、自分が思った事がこの世界に反映される。



「前世で悪事を…」と言う人ばかりに出会っていたのは、

ひとえに私が障害をネガティブに捉えていたせい。

自分の思考が自分の現実に現れていただけでした。




そんな風に昔は超ネガティブで、うっかり前世の悪事とか信じそうになっていた私ですが、今は全く真逆の考えを持っています。

それは、「障害のある人の実態とは、崇高で経験豊かな魂が、自由にならない体に入って、わざと”出来ないという経験”を楽しんでいるんじゃないか?」と言うものです。


親が子供の事をこんな風に言うのは、もしかしたら間違っているかもしれません。


でもこれが、カイと過ごす毎日の中で、少しずつ培われた今の私自身の考えです。

文字盤を使うことで、カイの行動と心の乖離を知れる様になって、この考えがどんどん強くなる様になりました。




Cさんは「神様が選んだ」と言っていたけど、私自身はカイに選ばれたんじゃないかな?と思っています。

「この人となら面白い経験が出来て、お互いの勉強になりそうだぞ」って。



もし障害のある方をご家族に持つことで、ご自分を責めたり、もしくは辛いなぁと思われている方がいらしたら、ぜひCさんの言葉を思い出してみてください。





あなたは、「あなただから出来る!」と選ばれた存在です。

だけど無理はせず、その時出来る事をやるだけで良い。

そして、もっと自分に優しくね!













応援して頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング












 

コメント一覧

1. Posted by さい   2020年02月18日 14:28
5 初めまして!
時々拝見してましたが初めてコメントします。
今回の記事、すごく共感しました。
神様とのおしゃべりという本を以前読んでから、少しずつ物事の捉え方が変わってきました。
このブログに会えて良かったです。ありがとうございます!
日々お忙しいと思いますが、体を大事にしてくださいね。
応援しています!
2. Posted by くーちま   2020年02月19日 06:53
>>1
さいさん
コメントありがとうございます。
私もさとうみつろうさんの本、大好きです。
このブログに会えて良かったと仰って頂いて嬉しいです。これからも宜しくお願いします!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 合成界面活性剤ナシの生活始めました
  • 今更ですが…
  • 今更ですが…
  • 今更ですが…
  • なんて事ない話です
  • なんて事ない話です
  • 変顔
  • 変顔
  • 変顔
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ