2020年04月09日 16:00

悪いお知らせと良いお知らせ



こんにちは。

やっと緊急事態宣言が出ましたね!

これで学校はもちろん、テレワークが増えたり、会社が休みになったりの方が増えてくれると嬉しいです。

うちは感染拡大警戒地域なので、カイの学校も5月6日まで休校で、登校日も一切なし。

細かい問題はいろいろありますが、なんだか幼少期に戻った様な毎日で、これはこれで楽しいです。



ただ、ずっと家に籠っているためか、カイの奇声が普段よりも激しく、私が全然集中出来ないっ!

(はい、ただの言い訳です)


そんな状態なのでブログも内容の無い話ばかりが続いてしまい、申し訳ないです。


またRDIの話も続きがあるので、これから時間を見つけて書いていきますね!







そして、さらに申し訳ないのですが、今日はちょっと残念なお知らせがあります。



実はこのブログでもご紹介していた、鈴木麻子さんによるRPM(文字盤を使った療育)のワークショップが、コロナウイルスの影響で中止になったそうです。



カイも参加予定だったので、とっても残念です…。





RPMは本で読むだけと、実際に麻子さんのワークショップを見学、もしくは受講するのとでは理解度が全く違うものになるので、これは本当に悲しい!




私も本の知識だけでRPMを試していた時には全く出来なくて、

「やっぱりカイは何も理解出来ないんだ…」

と、かえって落ち込みを激しくしていました。





でも、一度麻子さんのワークショップを受けたら、

そこから世界が180度変わったんです。





それはカイが全てを理解していた事が、

もう否定しようもないくらい、ハッキリと分かったから!





私にとってRPMと麻子さんとの出会いは、

それまで感じていた絶望が幕を閉じ、未来が一気に開けた様な、

人生を大きく変えてくれた、素晴らしい体験でした。






そしてこの体験は私だけではなく、

知的障害とか自閉症とか発達障害などと言われ

知性を疑われている全ての方達に起こり得る事なんです。




というか、100パーセント起こる事なんです!本当に!





だから、今回参加される予定だった全ての方に私と同じ経験をして欲しかっただけに、

今回のワークショップの中止のお知らせはとても残念です…。






しかし

悪い事があれば、良い事もある!






なんとワークショップで予定していた講演会をZOOMで開く事になったそうです!


しかも1500円という、超お手頃価格で!

(ここ大事!)






講演会の内容は、


「正しい答えが選べない=理解していない」が、

間違った解釈であることの説明から始まり、


(理解しているのになぜ間違った方を選んでしまうのかを解説)




実祭のレッスンの様子を映した動画や、

(しかも創立者であるソマさんのレッスンらしいです。これは貴重!)




座っていられないお子さんのレッスンの進め方など、

(これを知るだけで日常に活かせそう!)






実践に即した、盛りだくさんの内容となっているそうです。






レクチャーと動画を織り交ぜているので、凄く分かりやすそうだし、

RPMへの理解がもの凄く深まると思います。






RPMに興味はあるけど実際にやれるかどうか不安な方、

全く初めての方、

少しトライしてみたけど中々上手に出来ない方、

レッスンをある程度まで進めている方、




あと、もしかしたら誤解されている方もいらっしゃるかもなので念のために書きますが、

RPMは喋れない人だけのものではなく、

普通にペラペラ喋れるけど、なぜか勉強が苦手、、、

なんていう軽度な方の勉強法としてもすっごく有効なんです!



なぜならこういう方も、身体の使い方が変われば本当の実力を発揮できるから!

「学習障害」と言われている方も、ぜひRPMを試してみて下さい。




という訳で、とにかくもう、全ての方へ向けた講演会との事です。



ぜひぜひご参加してみてくださいね!







これは私の個人的な意見なのですが、

この講演会を受けることは、凄く良いチャンスだと思います。




なぜなら、いきなり麻子さんのワークショップを受けるよりも、

先にこの講演会を聞いて、少し家で実践してみて、


それからワークショップを受ける方が、

その後のレッスンの質が全く変わってくるから!





私も本を読んで、自分でやってみて、何度も失敗しました。


だからこそ、実際に麻子さんのレッスンを受けた時に

どこがどうダメだったのかが良く分かったし、

頂いたアドバイスが身にしみて分かりました。





残念ながら、私の時にはこんな良い講演会は無かったので、

今から始められる方は本当にラッキーだと思います。





あとね、もしご自身ができなくても、

私みたいに学校の先生や、また塾の講師などにこの講演を聞いてもらって、

これをうちの子に実践して下さい!なんてのもアリかと思います。





麻子さん、コロナが落ち着いたらまた改めてワークショップを開いてくれるそうなので、そしたらまたこのブログでもご案内させて頂きますね。






ZOOM講演会の詳細は下に貼っておきます。



日時は5月17日(日)10時半から12時まで


申し込み方法はお住いの地域によって連絡先のアドレスが異なる様なので、ご注意くださいね!


きっと質問コーナーもあると思うので、麻子さんに直接いろんな事を聞いてみたい方はぜひ!





スクリーンショット 2020-04-09 14.45.59







引き続き、引きこもり頑張りましょー!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング




 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 合成界面活性剤ナシの生活始めました
  • 今更ですが…
  • 今更ですが…
  • 今更ですが…
  • なんて事ない話です
  • なんて事ない話です
  • 変顔
  • 変顔
  • 変顔
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ