2020年09月29日 13:00

お詫びとこれからについて


 
こんにちは。

最近、何かとバタバタしており、

また間が空いてしまいました…。




実は昨日、記事を書こうと思って久々にログインしたのですが、

頂いていたコメントに打ちのめされ
(実は打たれ弱いのです…)

とりあえずコメ返しだけして、その日は終了しました。




コメントを下さった方はこの記事について、

注意を促してくれたのですが、

(学校の先生にRPMの講習会を受けて欲しいとお願いした時の話です)



善意に基づき、しかもRPMをご心配頂いてのコメントで、

私も反省すること然り…でした。



そっかぁ、そんな風に受け取る方もいらっしゃるのか…と

自分の至らなさを再確認しました。




思い返せば今までこのブログで、

バイオメドとかAWGとか、

RDIとかRPMとか色々なことに関して

「良いです」とか「お勧めです」と書いて来ましたが、




今回ご指摘の通り、

ブログを通じて何かをお勧めする事は、

こちらの発信の仕方が上手く出来なかった場合に

要らぬ誤解を生む場合が確かにあります。




そうすると、読んで下さっている方々に

ご迷惑をおかけしてしまう事になるので、

これからは何かをお勧めするのは一切やめようと思います。




もし今までも、何か不快に感じた方がいらしたら、

本当に申し訳ありませんでした…。








でも、正直に書くスタンスは変わりませんし、

試してみて良いなと思った事は

これからもブログに登場させるつもりです。





だって、見た目と中身が違う子供たちへの

世間の誤解を少しでも解いていきたいし、

そこはブレずにやっていきたいです。





ただ、これからは私が書いた事を

「これやった方が良いよ!」と

勧められているとは受け取らないで、

(私もお勧めとは書かない様にします)



ふ〜ん、くーちまはそんな風に思うのね、みたいな感じで

軽く受け止めて頂けたら助かります。





とはいえ、体の改善に関しては

今現在は特に何もやっていないし、
(サプリは継続中なのでバイオメドは少し入ってますけど)

新たに試してみたいと思えるものもないので、

この先もあまり書かないと思いますが、


(あっ、でも、前に載せたメドベッドが日本にも入りつつあると

Twitterで見て、ちょっと興奮してます!)





療育、特にRPMに関しては、

カイの進捗状況も踏まえながら、

少しずつ書いていけたらと思っています。



RPMで何がどんな風に出来る様になったかなど、

知りたい方も多いかなと思うので。



というわけで、今回はお詫びと、

これからの方針を改めて書かせて頂きました。




次回からまた通常に戻りますね。






物事を正確に伝えるのって難しいですね。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



 

コメント一覧

1. Posted by みいみい   2020年09月29日 21:18
ちーくまさん

コメントの件、気にされていたとのこと、申し訳ありません。

ブログは個人的な意見を発信する場なので、オススメはよいと思います。これからも教えてくださいね。


私が気になったのは、学校への依頼についてだけです。
学校は公立であれば、特定の営利団体とだけ繋がることを勧めるのは難しいようです。今回の場合でいえば、文字盤の購入や有料の講座があるためです。


まずは保護者間で広めてから、(文字盤などを買ってから)先生方にお話しした方がお互いにとっていいかなと思ったんです。


先生方を尊重していれば、保護者の意見も尊重してもらえると思うので、お互い、いい関係でいられるようにしたいですね。
2. Posted by くーちま   2020年09月30日 10:37
>>1
みいみいさん

こちらこそご心配をおかけして申し訳ないです。

先生への配慮を気にされている様なので一言付け加えさせてください。学校への依頼についてですが、地域性もあるかもしれませんが、教員が教育に関する講義に出席する場合、受講料が学校より支払われます。(公立校の先生から直接お聞きしました)私はそれを確認した上で、その予算の範囲内でまかなえる様でしたらご参加頂けたら嬉しいです、とお伝えしました。

また今回の事を学校、福祉、法律に詳しい人に相談してみたのですが、公立校の教師に対してでも、こういった依頼をする事は違法では無いという事を明言して貰いました。
ただ、その依頼をどう思うかや、受けるか受けないかは、相談を受けた教師の考え方次第なので、前向きに捉えてもらえる様に伝える努力は必要かとは思いました。

みいみいさんのご意見を否定したいわけではありません。
でも、家で使っている表現方法を学校でも使って貰おうとする事が、本当に、「特定の営利団体とだけ繋がる」事となるのでしょうか?(因みに文字盤は個人で購入したものを学校に持たせていますし、お願いしたのはカイに対する対応だけで、クラスメイト皆んなに文字盤を教えろなんて言ってません)

あと、公立校だったら、子供の本質を周囲に理解して貰う事を諦めないといけないのですか?

って、つい思ってしまいました(笑)

みいみいさんはきっと思慮深く、色んな人の立場や状況を考えて動かれる、とても人の良い方なのだと思います。だから私みたいに無鉄砲で無遠慮な人間を見ると、きっとイライラされるのでしょうね。もし、みいみいさんが御近所さんだったら、良い相談相手になってくれそうなのに、そこが残念です…。こんな私が書いてるブログですが、これからも暖かい目で見て頂けると嬉しいです。
3. Posted by トモヤマ   2020年10月01日 14:20
善意100%なのは分かりますが先生が教祖であなたが宗教家に見えてしまいますね。
4. Posted by 名前わすれ   2020年10月01日 18:18
くーちまさんのやりたいようにやればよいと思います。一日の3分の1を過ごす学校です。少しでも子供にとってよい環境にと思っての行動ならば、多少非難される行為もありだと。

ダメ元で頼んでみたんですよね。そこから先が、先生にとって負担かどうかは先生が決めることだとおもいます。

個人的見解ですが、障害のあるお子さんをお持ちの場合、配慮ある、思いやり深い素敵なおやごさんばかりでなく、むしろ非常識なおやごさんの方がなんだか目的のものをもぎとり、結果、子供の成長につながることが多いとおもいます。そういう親を何人かみてきました。どういう親になるかはくーちまさんが決めることです。非難も称賛もなんでも受け止めたりスルーしたり、やりたいようにやればいいと思います。
まずいコメントでしたら削除してください。
5. Posted by くーちま   2020年10月02日 11:39
>>4
名前わすれさん

コメントありがとうございます。
仰る通り、非難も称賛も全部受け止めて邁進します!
色んな人の色んな意見があるのが知れて良かったです。
人生で何を選択し、どう行動するかは自分次第ですもんね。当然、そこで出た結果も引き受けて、子供とより良い未来を築いていきたいです。
いつも応援、ありがとうございます!
6. Posted by くーちま   2020年10月02日 11:42
>>3
トモヤマさん

コメントありがとうございます。
私、善意100%なんて良い人間ではないんです。単に子供のことを周囲に理解してほしいワガママな親なだけです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 合成界面活性剤ナシの生活始めました
  • 今更ですが…
  • 今更ですが…
  • 今更ですが…
  • なんて事ない話です
  • なんて事ない話です
  • 変顔
  • 変顔
  • 変顔
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ